2016年11月18日金曜日

ホテルで夕食の後、ミーティング

ホテルに戻り、夕食。
今日はピザでした。
各テーブルから終始楽しそうな会話が聞こえてきました。
乗り物い酔いの人もおらず食事を楽しみました。

ミーティングでは、まず今日1つ目の訪問先、
UCLAでの班別のツアーの様子を報告し合いました。
報告では、入学して2年間は幅広く学んだのちに専攻を決めるカリキュラムといった、
日本の大学との違いを知った、
世界中から学生が集まっていることを実感した、
UCLAとプリントされたTシャツを着ている学生が多く、
自分の学校を誇りに思っているんだと感じた、などが挙げられました。

JPLでの研修の振り返りでは、それぞれが感じたことや
まとめるうちに気付いた新たな疑問についての議論など、
会話が盛り上がりました。
中でも「StarShade」については、
研究対象の天体、観測する望遠鏡、StarShadeの間の位置関係や
具体的な使い方への理解の食い違いが見られ、議論が白熱しました。

最後に、班ごとに明日のポスターセッションの打ち合わせを行い解散しました。
不安はありながらも楽しみにしている様子!

準備に裏打ちされた自信の表れのようでもあり、
本番での活躍を期待させて二日目を終えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿